プロフィール

キャリアカウンセラー 齋藤 めぐみ

この世界に生まれてきた子どもたち、生きること・働くことの喜びを伝えたい

キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
早いもので2014年9月で独立して8年目に入ります。
自分の信じた道をここまで続けてこられたこと、支えて下さったお客様、パートナーの皆様に感謝しています。
キャリアとは、人生、生き方のことだと私は定義しています。
人生や生き方をサポートするのがキャリアカウンセラーとしての私のミッション。
そのミッションを遂行する中で、大切にしたいテーマがたくさん表出してきました。

事業の柱として、
①自己探求・自己理解
②コミュニティづくり(地域活性)
③企業・組織支援
④学校・教育関連に
おける、キャリア支援、生き方支援を軸に置いています。

ビジョンに掲げている「この世界に生まれてきた子どもたちに、生きること・働くことの喜びを伝えたい」。
その想いを実現するために、どんな社会にしたいのか、どんなことができるのかを、日々探求しながら、事業を行っています。
子どもたちを取り巻いている、この社会、その中心にいる大人たち。
子どもが属するコミュニティ(学校・家庭・地域)をどうつくっていくのか、それが私のミッションです。

自宅のある伊豆、育った千葉、働いてきた東京。現在はその3拠点に貢献すべく、活動しています。

今後は、自分自身のルーツの1つである福岡での活動も視野にいれ、いずれは日本全国にネットワークを広げるべく、活動していきます。

これからも皆様のサポート、応援、よろしくお願い致します。

2014年9月 齋藤めぐみ

経歴

2007年9月以降の実績はこちらから

職歴期間:2006年2月1日~2007年8月31日

会社名

エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社

/エム・アイ・コンサルティンググループ(株)/新規事業開発、グループ会社シナジー創出
/エム・アイ・アソシエイツ(株)/人事・組織コンサルティング、人材開発(教育・研修)事業
/エム・アイ・ビジネスキャリア(株)/人材紹介事業

活動内容
グループ全体広報

■メディアとのリレーション(自力開拓)  ■プレスリリース、ニュースリリース作成
■ブランディング活動  ■MICGのWebサイト立ち上げ、運用

グループ全体マーケティング

■オンラインマーケティング  ■リアルマーケティング

マーケティング活動全般

■候補者募集媒体選定  ■自社HP企画、製作会社との調整業務
■ローンチイベント企画、運営  ■スカウトサイト選定

自社採用活動

■媒体選定  ■書類選考~面接~フォロー

営業&キャリアカウンセリング

■求人開拓営業  ■教育・研修(エム・アイ・アソシエイツの販売代理店として)営業
■候補者キャリアカウンセリング

グループ会社全体のマーケティング活動&社内コミュニケーション

■ローンチイベント、セミナー企画  ■サロン運営、事務局  ■全社イベント幹事など

職歴期間:2004年9月13日~2006年1月31日

会社名

株式会社リクルートエージェント

活動内容
リクルーティングアドバイザー

■IT通信業界担当(特にインターネットサービス系企業)35社

インターネット勉強会主催

■インターネット業界のビジネスモデルなどについて部内の営業
■カウンセラーへ勉強会を講師として実施

プロジェクト担当スタッフ(大手通信企業)

■セミナー運営(事前準備・当日運営)  ■進捗管理(日程調整・クロージング)
■社内広報  ■データ集計/分析  ■業務フロー作成

職歴期間:2001年2月~2004年9月10日

会社名

ソフトバンクBB株式会社

活動内容
ソフトバンクBB(株)コンシューマBB営業企画本部
マーケティング部 営業推進課

■I代理店教育(販売員教育・マニュアル作成)  ■キャンペーンの企画、実行(2ヶ月に1回)
■営業現場と各部門とのHUB機能
(広報・コンプライアンス・技術部・企画部・コールセンターとの調整)

ソフトバンクBB(株)<2003年に合併し社名変更>
コンシューマBB営業本部 営業推進課

■業務フロー構築  ■販促物の作成  ■データの整備
■販売支援(店頭応援など)  ■代理店教育(販売員教育)

ソフトバンク・コマース(株)人事部 採用・教育担当

■中途採用(年間約150名)
■新卒採用(2002年度35名、2003年度50名)  ■研修担当サポート

職歴期間:1998年3月~2001年1月

会社名

株式会社リクルートエージェント

活動内容
コンシューマ・マーケット開発(株式公開前後の企業)グループ

■グループサポート(データ管理・受注管理・計上)
■TOP営業マンの専属サポート(1999年10月~)

オペレーションスタッフ(全社スタッフ)

■顧客資料、求人票管理  ■業務改善

職歴期間:1997年10月~1998年1月

会社名

日本生命相互会社 京葉支社

活動内容
生命保険外交員研修期間

■集合研修で生命保険・損害保険を学ぶ

職歴期間:1997年3月~1997年9月

会社名

ヤマハミュージック東京 千葉支社

活動内容
楽器販売

■レスナー販売/成績:ヤマハ特約店新人ランキング3位(退職時)